ブログはじめました

思えば12年ほど前だろうか、ブログというものを初めて知りエキサイトブログでスタートしてから、ありとあらゆる無料ブログサービスを使ってみたけど結局飽きちゃってレンサバ借りて運用

レンタルサーバーも、さくら、ロリポップ、CPI、GMO、XSERVERと梯子して、VPSもいじったり

一時は自前サーバーも考えたけど、学習コストがかかり過ぎるし、サーバーが熱でイカれるし「電源落ちるから旅行も行けないよ」とか話よく聞くんで断念

月間100万PVくらいまでなら、コンテンツの工夫次第ではレンサバでイケる事もわかった(ロリポップの最上位とCPI強ぇ30万PV/月とかは楽勝。スペック表記はあてにならんよ)

そんな訳で、数々運用している中でお名前サーバーも仲間に入れながらSSLやらAMPやら導入して、やりたいようにやってみようと言う訳←いまココ

Word Press もなんか複雑で飽きちゃったし、ここはホントに趣味&検証用だからシンプルに且つセキュアにHTMLとCSSとちょっとのJava Scriptだけの構成でUI重視で書こうかなと

feedとかsitemapなんつーのはローカルでマクロに作らせて毎回上げれば良いだけの話
なんでもサーバーにやらせようとするからCPU負荷が上がって制限かけられて503発動...細かい話は別のサイト(こんとろーるぜーっと!)に書くことにした

そう、一応ブログということなんだけどコメント受け付けるならサーバーサイドで処理しなきゃいけなくなるんで取りあえずは無しです(需要あるかわからんけどお友達はFB、そうでない方はTwitterのリプでよろしく @osamushi)

まぁ好きなんでね。やってみます。osamushi

2016-12-16 23:30