紅心大根(紅芯大根)/こうしんだいこん

先日食べた紅心大根が美味しかったのでレビュー

紅心大根

得意のピクルスにして食べたんだけど、切っている最中につまみ食いしてみたらそれはそれはうまかった

甘くて歯ごたえはシャキシャキで絶品

酢漬けにするのもったいないくらいだったけど、2~3回に分けて食べたかったので漬けた

レシピは薄くスライスしていつも通り寿司酢に粒胡椒と鷹の爪を適当にぶっこんで完成

一番酢なら2~3時間で充分漬かる

結局のところ、一回でほとんど食べちゃったけどね

使った酢が真っ赤になったので普通の白い大根漬けたら綺麗なさくら色になって食卓を彩ってくれた

桜大根

「心里美 」(シンリーメイ)と呼ばれる中国原産で、今は日本全国各地で生産されているみたい

時期は冬でこの記事を書いている今頃が旬

特性を活かしてベジタブル・カービングに使われているんだとさ

Carved watermelon
image:Wikipedia

2016-12-18 18:40