甘酒を作ってみた(酒粕Ver.)

最近、甘酒が体に良いという話をテレビなどでよく見かける

酵素だ麹酸だビタミンBだなんだかんだ

そんな訳で飲む点滴なんて事を言われているらしい

早速作ってみようという訳だが、調べてみると酒粕で作る方法とご飯と米麹で作る方法があるみたい

出来上がりの成分も多少違うようだけど、その違いがなんだかも分からないのでとりあえずテレビなどでよく紹介されているご飯と米麹を発酵させてつくるのをやることにした

関連記事:甘酒を作ってみた 2(麹+ご飯Ver.)

しか~し

近所のイトーヨーカ堂行ったら誰かさんが大量に買占めしたらしく、他のスーパーでも買占めされてた

しかたなく米麹はあきらめて酒粕方式に切り替え、300gの酒粕購入

あとはお湯と砂糖さえあれば良いので材料は以上

作り方も簡単で酒粕100gに対して40~45度くらいのお湯400gと好みで砂糖入れてをまぜるだけ
これで二人分

300gの板酒粕

amazake-001-w300.jpg

amazake-002-w300.jpg

おおよそ三等分にカット(100gずつ)

amazake-003-w300.jpg

カットした100gの酒粕と45度のお湯300g(100g残す)をミキサーにかける

amazake-004-w300.jpg

トロトロになった酒粕を鍋に移し、残りのお湯でミキサーカップをゆすいでそれも鍋に入れる(もったいないからね)

amazake-005-w300.jpg

60度以上に温度が上がらないように極弱火であたためながら、好みで砂糖を入れる(今回ティースプーン3杯)
※温度を上げない理由は酵素を活かしておくため

amazake-006-w300.jpg

はい、出来上がり

ちょっと甘さ足りないかなぁって感じの仕上がり
甘いの好きな人は、砂糖5~6杯入れても良いと思う

ネットとかだと生姜汁入れると良いって書いてあるね

次は生姜入れてみよう。osamushi

関連記事:甘酒を作ってみた 2(麹+ご飯Ver.)

2017-03-30 23:09