正月あれこれ 2017

松の内(歳神様が宿る期間)

ググると関東は1月7日、関西は1月15日までらしいが子供の頃からハッキリ教わった事もないし、友達同士でこんな話題になった事もないのでなんとも言えない

飾った門松やしめ飾りなどを焼いて祓ってくれるお焚き上げ(どんど焼き?)だが、どこで焼いてくれるか調べてみたら、大田区では六郷土手で六郷どんど焼きを守る会という方たち主催で大田区でも紹介しているイベントがあった

なんと、この記事を書いている前々日に行われたらしく、残念ながら今年は気づいたのが遅くて行きそびれちまった

調べてみたが平和島付近でのどんど焼きは1月の第2日曜だったらしく、お役目を果たしてくれたウチの門松くんの行き場がない

範囲を広げてみたら浅草寺のある浅草神社のお焚き上げ(左義長・どんど焼きは民間行事でお焚き上げは神事。コンセプトは同じようなもんだね)が1月15日にあるという事なので、今年は行ってみたいと思う浅草神社へ行ってみたら小さい箱が置いてあるだけでお焚き上げはやっていなかった。HPは書き換えられていて「※浅草神社ではお焚き上げ(どんど焼き)を行っておりません。」になっていた。かと言って持って帰るというのもアレなんで預かってもらったけどね(1/15追記)

今年は大晦日から神様仏様にたくさんお会いできた

  • 大晦日 池上本門寺 除夜の鐘
  • 1月2日 明治神宮初詣
  • 1月3日 松戸市 広徳寺お参り
  • 1月10日 つつじが丘 金龍寺 大般若祈祷会

50歳で迎える記念すべき正月は良い正月だったぜ

おせち料理
例のお酒とおせち料理

葛餅
本門寺の参道の有名な葛餅(んまいっ!)

明治神宮
明治神宮

清正の井戸
明治神宮御苑 清正の井戸

お札
大般若祈祷会 ありがたいお札

2017-01-11 23:55